海外挑戦をもっと身近に!

過大評価される海外生活をより身近にするために、自身のシドニーでの正規留学、現地就職の体験談を発信しています。

MENU

【2024年完全版】オーストラリアの祝日一覧!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

G'day mate! どうもAkiです!

 

日本に比べて圧倒的に祝日が少ないオーストラリア。そんな貴重な祝日が2024年はいつあるのかを全てこの記事にまとめたので是非確認してみてください。

 

2024年の祝日は全部で何日?

州によって独自の祝日が存在しますが、オーストラリア全土の2024年の祝日は全部で7日のみです。今年日本は16日あるので、その半分以下になります。

 

ちなみに、カレンダ上で平日が赤く表示されている日が祝日です。

2024年オーストラリアの祝日・連休カレンダー

(出典元:2024年オーストラリアの祝日・連休カレンダー| Trip.com)

 

2024年オーストラリアの祝日一覧

それではそれぞれの祝日のないように少し触れながら日程を全て紹介します。

 

1/1 (月): 元日(New Year's Day)

元日は日本と同じく、オーストラリアも公式な祝日となっています。この日は多くの人が家族や友達と集まり、花火やパーティーで新年を迎えます。また、ビーチや公園でピクニックを楽しむ人も多いです。

 

ちなみに、翌日の1月2日からは、お店もお方通常営業しており、多くの社会人は1月3日から仕事始めするのが一般的です。

 

1/26(金): オーストラリアデー(Australia Day)

(出典元: The Spectator Australia)

これはオーストラリアの建国を祝う日です。各都市でカラフルなパレードや音楽フェスティバルが開催され、国旗を掲げて愛国心を表現する人々も見られます。バーベキューやビーチでのリラックスした時間も過ごされます。

 

しかし最近では、この日はアボリジニの人々にとってはお祝いではなく、イギリス占領と侵略の日として、「喪の日」や「サバイバルデー」と呼ばれ、祝福するべきではないという声が上がっています。

 

3/29(金): 聖金曜日 (Good Friday)

(出典元: ABC News)

この日は、キリスト教徒にとっては宗教的な日となっています。多くの人が教会での儀式に参加し、その後は家族や友達と静かな時間を共有します。休息とリフレクションの日となっています。

 

4/1(月): イースターマンデー (Ester Monday)

これは、キリスト教のイースター(復活祭)の月曜日です。イースターはイエス・キリストの復活を祝う祭りで、日付は毎年変わります。家族や友人と過ごす楽しい時間となることが多く、イースター・エッグハントなどのイベントが開催されます。

 

4/25(木): アンザック・デー (Anzac Day)

この日は、第一次世界大戦で役割を果たしたオーストラリアとニュージーランドのアンザック兵士(ANZAC: Australia and New Zealand Army Corps)を追悼する日です。早朝のメモリアルサービスや、アンザックビスケットを手作りする伝統があり、夜には友達と共にアンザックデーの特別なディナーを楽しむことが一般的な過ごし方です。

 

12/25(水): クリスマス (Christmas Day)

(出典元: SBS)

これ僕たちにも馴染みがあるかもしれませんが、オーストラリアでは、クリスマスは恋人と過ごすという考えは全くと言っていいほどなく、あくまでキリスト教徒にとってはキリストの誕生を祝う日です。

 

クリスマスツリーやイルミネーションを飾り付け、家族で特別な食事を楽しみます。贈り物の交換やクリスマスキャロルを歌いながら、愛と幸福を分かち合うのが一般的です。

 

12/26(木): ボクシングデー (Boxing Day) 

(出典元: The Australian)

この日は決して家族や友達とボクシングの試合を見る日でありません。伝統的には、教会で集められた寄付金が貧しい人々に分配される日でした。

 

今では、伝統的なクリケットの試合やセールが開催される日です。多くの人がスポーツイベントに参加する他、友達や家族と一緒に公園でピクニックを楽しみます。セールでお得な買い物、特にクリスマスプレゼントを交換したり、年末年始の新しいアイテムを購入する人が多いです。

 

最後に

今回は、2024年のオーストラリア全土の祝日一覧について紹介しました。オーストラリアは祝日の給料が通常時の2倍になるという労働者には嬉しいですので、是非祝日に働きたい人は、この記事で紹介した7日間全てにシフトを入れてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、Have a good day!